人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴鹿地区学習会

つながりのある地域づくり推進事業
2月9日鳴鹿公民館において、地域のつながりを強化するため、各地域の特性を引き出しつつ、地域福祉を担う関係者が協働・連携するネットワークづくりをめざすため鳴鹿地区で学習会が開催されました。
地域の人約50人が参加。市民目線で防災を考えて提案し、地域防災力向上に取り組むまちの防災研究会の松森和人代表が結束の固い地域でも防災の知識がなかったために災害時に命が守れなかった例を挙げ、しっかりと学ぶ大切さを話した。
鳴鹿地区学習会_d0174046_17161597.jpg

次に、田中徳雲氏による「福島でおきたこと」の講演がありった。
その内容は福島原発3号機の爆発は水蒸気爆発ではなく即発爆発つまり核爆発といってます。広域にわたって死の灰が降っているはずですと。原発を勉強していくうちこの事故があり、一刻も早く非難してきた経緯を話しました。マスコミでは報道されない恐ろしい原発事故の話であった。僧侶である田中さんは将来の子どもたちの命が大切か今の経済が大事か、僧侶らしい考えでわかりやすい講話で解きました。
鳴鹿地区学習会_d0174046_1736443.jpg

脱原発を唱えてるだけの風潮では原発問題は解決しないし、使用済み核燃料の再処理は問題などどうするのか?
今の日本では、原発が現実にどうするかを考えることがタブー視される。原発について現実的に考えると、「原発推進派」といわれ、「政府に癒着した考えだ」とされる空気がある。しかし、それは違う、原発が抱える現実の問題を今こそ考えるときである。

  by furuya2010 | 2012-02-10 16:59 | イベント

<< 高椋東部福祉講演会 近江町市場 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE